11月の奇行種

出身は二次オタ

文明は燃えた後に花が咲く

2019年8月21日に福岡マリンメッセで開催された、KAT-TUNのコンサート「IGNITE」に参加してきました!

今回はなんと!KAT-TUN初めてのお友達を誘っての参加です!
三年前にNO MORE PAINの円盤を見せてもらったのが私にとってのKAT-TUNファーストインパクトで、その頃は私が「連れていってもらう」「教えてもらう」「初見の反応を楽しんでもらう」側だったのに、三年も経つと立場が逆転というか…人間とは変わるものだなぁ…
オタク、好きなジャンルをお友達に見せたときの初見の反応を食べて生きてるみたいなところありませんか?
ということは今回私は被食者から捕食者になったと言える…?(?)

以下時系列順に覚え書きと感想
※今回いつにも増して記憶の混線があります


~当日まで~

とにかく一緒に参加するお友達に楽しそうだなと思ってもらいたいので、私の知りうる限りのKAT-TUN情報を伝えておきたい、ただあんまり伝えまくってうんざりされるのも嫌だ、ということで、私なりに厳選した(つもりの)情報を小出しに伝えておいた(つもり)。
お友達はKAT-TUNどころかジャニーズ自体あまり知らないので、結果的に情報源がほぼ私になってしまい、かなりフィルタリングされた情報を接種させることになってしまったのは申し訳なく思っています。

・亀梨くんはセクシー担当だし実際セクシー
・今回、オタコールのある曲がある(作詞は中丸くん)
・上田くんのラップバトルがあるらしい

ここらへんは伝えていたかな。
お友達はジャニーズ詳しくないけれど、普段会うたびに「最近の現場はどう?」と私のNEWSやKAT-TUNの話を聞いてくれていたので(犬神家の一族を見てくれていたりもした)、CASTで上田くんが手下を始末した事は知っていて、そして上田くんがソロで手下を始末するのはCASTが初めてではない事も知っていた(「初犯じゃないんだね、と言っていた」)ため、「今回上田くんは手下を始末するの?」とは聞かれていて。
ただ今回私も自分が入れるまではネタバレあんまり見ないようにしようスタンスでいたので、ラップバトルをするらしい、櫻井くんが参加した回があったらしい、という情報しか手元になく、「よく知らないがバトルと言うからには死人が出ている可能性はある」としか答えられていませんでした。
あとKAT-TUNコンサートの特徴のあれやこれやは伝えていたし、今回のコンサートも火が出てすごかったー!とか、声出さないと命はねぇからな!が定番の煽り文句なんだよ~!とか話していたため、コンサートに誘った時「初心者が参加しても大丈夫?」「マリンメッセの駐車場が火の海になるんでしょう?」と言われたりなどしました。それについては「声を出せば命はあるから大丈夫だよ」と答えたりなどしました。


~コンサート当日・開演まで~

当日になると、もっと色々楽しめそうなポイントを伝えてワクワクしてもらいたいな、と思い、KAT-TUNの曲については「ギリギリでいつも生きていたいから、しか知らない」というお友達に、
「多分その曲はコンサートでやると思うし、亀梨くんが舌打ちをするんだけどそこはもうここ一番の\キャー!!/ポイントです」
「あと曲じゃないけど火が出たらフゥ~!等アオリを入れるといいです」
と、私が思う「最低限ここだけ押さえておけばOK」ポイントを伝えたり。
お友達の好きなジャンルで例えたらわかりやすいかな?と、
「恐らく亀梨くんは冒頭サングラスをかけて出て来るけど、そのサングラスを外す時は大見得を切る時で、続くキャー!は大向こうです」
「ギリギリで生きていたいリアフェは多分助六に当たります」
「亀梨くんは壇蜜です」
等伝えたり。(段々情報から失われる正しさと加えられる主観)

会場に入ると、「ジャニーズのコンサート」の雰囲気を肌で感じられ、友達のテンションも上がったので結局は体感に勝るものは無いんですが…
それでもしつこく「亀梨くんの色気は昭和の色気なんだよ~」と食い下がる私。
この時、お友達「そっかぁもう平成なのに貴重だね!」私「そうなの~!」友「…あっ平成もう終わったのか…」私「…令和だね」となったのちょっと面白かったです。
何と言うか、担当は別として、初めてKAT-TUNに触れる人にはとにかく亀梨くんを見て欲しい!となってしまい、亀梨くんは~亀梨くんは~ばっかり言っていた気がします。

早めに会場に入ったため席の確認後お友達はお手洗いへ行ったのですが、その間にウィアカツの振り付け解説映像が始まり。
途中で戻ってきたお友達が、開口一番
「流石KAT-TUNさん、“アウトローバージョン”の振り付けとかあるんだ!と思ったらイントロに対する“アウトロ”だった」
と言っていたのに笑ってしまったし、私も一瞬「アウトローバージョン」に空目していたのでわかる…となりました。
表記が「~アウトロ~」だったしこれは見間違える。
あと初めて中丸くんのイラストが動いているところを見たんですが可愛さ五割増しでした!
そして、モザイク処理?された音声でも、中丸くんの喋り方だけ抜群に「中丸くんだ」とわかりやすくて面白かったです。(あれ本人たちの音声を加工してましたよね…?)
褒めてくれてるところの声の無感動さとか、処理越しにも伝わってきて震えました…。


~そして開演~

いよいよコンサート冒頭!照明と音楽があの「始まります」状態になり一斉に立ち上がる会場内!と私!を見て立ち上がるお友達!

あれ…今回上から降りてこないんだ!?
お友達に、最初は多分上から降りてくるよ~って言っちゃってたけど下からじゃん~!わーお友達あれがKAT-TUNだってわかるかな…
フードめちゃくちゃかっこいいな!!
(フード被り大好き芸人)
中丸くんシルエットですぐわかるけどお友達はわかるかな~……あれっ………口…口の中が!?舌が!?!?!?
いやめちゃくちゃエッッr…あそこにお子さんいるけど大丈夫なのかなこれ口内はR指定かかるやつだっけ!?あれ!?口内は大丈夫!?!?口内は全年齢!?!?何でこんなセクシーなんだあれは亀梨くんか!?いや完全にシルエットは中丸くん…中丸くんが亀梨くんを二人羽織しているのか!?としたら上田くんはJr.の子を二人羽織してるのかな!?!?
スクリーンにも写し出された中丸くんの口内(字面にもR指定感ある)に混乱の渦に叩き込まれる私。
あぁでも思い返せば、去年入ったCASTでも、登場早々中丸くんのNew Genesisの歌い方がセクシーオブセクシーで度肝を抜かれたんだった…中丸くんってコンサート冒頭は色気にステータス全振りするって決められてるんですかね?
あっ亀梨くん…フードで隠れてるけどサングラスはかけてるよね…お友達にああ言った手前…かけてなかったらどうしよう…あっフード脱ぐ…
えっ…
黒いレースの仮面!?
えっ!?
黒いレースの仮面!?
サングラスどころじゃない~!!
あまりのことに本気でここら辺りの記憶が飛んでしまい、黒いレースの仮面をいつどうやって亀梨くんが外したのか全然わかりません。確認したいので明日円盤を下さい。
中丸くんの口内からの亀梨くんのレースの仮面で深刻なダメージを負ったので、その後上田くんを見た時は「おはなのかたち…かわいい……」と癒されていました。下手側の席だったのため、オープニング上手側だった上田くんの横顔を拝め何とか一命を取り止められて良かったです。上田くんのEライン、世界一好きな形をしているので…

ともかく一曲目Diamond Skyは最高!!一瞬死にかけたけど一命を取り止められてよかった!一曲目からトップギアの疾走感!バリテンション上がるやん!!も~生かされるのも殺されるのもKAT-TUNさん次第やんね!!
フード付の分厚い衣装もすごく好きだったし、メカメカしいセンステのセットもすごく良かった!!
…めっちゃ燃えるな!?!?
上下からの火柱だけじゃなくてセットの柱的なアレから左右斜めに火の玉が吹き出して、もう「四方八方から炎」な状態で圧巻でした。
アリーナでこれだと本当に火の海に見えてくる…

2曲目のFEATHERS、KAT-TUNさん好きになってすぐの頃にTwitterでおすすめして貰い、勿論私も好きになった曲だったので、今回初めて生で聞けて嬉しかったです!やっぱりカッコいいな~!
そして3曲目に今回アルバムで聴いて一番わーい!!となる曲だったFly like a ROCKETが来てわーい!!!!となりました。

UNIONからKAT-TUNさんのコンサートに入るようになり、毎回思うのがこの「冒頭から盛り上がれる疾走感がすごい、楽しい」ということで。
コンサート始まる前は、演出どんなのだろうとか、あの曲はどのタイミングで来るんだろうとか、わくわくしつつも色々考えるのですが、いざ始まると「わーい!!楽しい~!!」ととにかくペンライトを振り回すあの感じ、終わった後は「いい汗かいた!!」とすっきり爽やかな気分になるあの感じ(ペンラ振り回してただけだけれど)、これがすごく好きで。
今回コンサート後にパンフレットを読んだ時には、そういう感じ方を肯定して貰ったような気がして嬉しくもありました。いや~パンフレット今回も最高だったな…

次のUnstoppableではムビステ上で飛び回し蹴りをする上田くんをばっちり見ることができ、TVで見るより回ってるな!?とびっくりしました。
四回転半くらいしてませんでした!?バネで出来た身体なのでは…

ハロハロ、コンサートでどんな風になるのか楽しみにしていた曲でしたが、結果として一番好きな演出の曲になりました。オタクは皆好きでしょハロハロ…(巨大主語 今使わずに いつ使う)
アルバムを聴いている時から「2019年の夏、一番怖いものは、ハロハロを歌う中丸雄一だ」と思っていたので、ステージに中丸くんが出てきた時から変わった空気にゾクッ…とし。
三人が絵になってしまうシーンから、子供の頃怖かった「メトロポリタン美術館」を連想せざるをえず、また怖くなり。
浮遊するシーンの気持ち悪さ、トランス感というか、あれはたまらなかった…
そして空・海・宇宙のシーン。
現在の人間の力が及ばない場所であるこの三ヵ所に、上田くん、中丸くん、亀梨くんがそれぞれ放り出されるあのシーン。
私は一度見ただけで考察とかできたものじゃないのですが、個人的な意見として、登場人物はここで一度「区切られた」んだな、と思いました。
ここで死んだ、とか、もしくはここで戻れないことが確実になった、とか…
でもこれは私個人の受け取り方なので、もっと他の方の考察や公式の解説を読みたいよー!もしくは円盤を明日下さい!
個人的にはと言えば私がこの世で一番怖いものが暗い海と巨大海洋生物なので、中丸くんのシーンは本気で気を失うほどの最大瞬間恐怖力でした…円盤出てもあそこ直視できないかも…

お友達もハロハロの演出は気に入ってくれたようで、コンサート後にすごいねーと感想を言い合っていたのですが、特に「中丸くんのノックで始まるところが良かった」と言っていたので、ハロハロと中丸くんのマリアージュは後を引くのかもしれない。
上田くん、ハロハロを選んでくれてありがとう…そして亀梨くんの世界観に馴染むあの存在もありがとう…
何となく、中丸くんとハロハロは恐怖、上田くんとハロハロは不条理、亀梨くんとハロハロは耽美が際立つな、と感じました。

ハロハロの演出でくらくらする頭を覚まさせてくれたのは「JET」でした。
JETをやるということは、私の対策不足で踏んでしまったネタバレで知ってはいたのですが、ここでくるのかー!と。
あと、シンプルに顔がいい!!となったのもこの曲でした。
確か上田くんがこの時上手側の立ち位置で、奥から客席側に歩いてきたんですが、正面から見た顔が圧倒的に!!良くて!!
JET、それこそハロハロばりに、演出に拘ろうとすればいくらでも拘れたかもしれないのに割とシンプル目な演出だったのは、「とにかく顔の良さで捩じ伏せる」ためかな!?と思ってしまう程の顔の良さ!
いやーカッコいいな…そりゃインペリアルも陥落するわ…
……衣装めっちゃはだけてるな…相変わらず彫刻刀で彫り込んだような筋肉だ…
………背中に刺繍があるな?
………凶悪凶………凶悪凶暴!?!?
えっ!?まさかだろ!?
この瞬間、今歌っている曲がJETだと言うことが頭からスコンと抜け落ちて脳内は「凶悪凶暴」一色になりました。
ちょっと前から衣装は変わっていましたが、背中の文字を読み取れたのがこの瞬間だったのでとにかくインパクトがすごくて…
コンサート後にKAT-TUN初見の友達と同じテンションで語り合えたのも「上田くんの背中の文字…」というこの点だったので、いやー私もついに友達を連れていく側になっちゃったなー!とか思っていたコンサート前の自分を叱り飛ばしたい。お前はまだまだだー!!

そして上田くんは凶悪凶暴を背負ったままなのにステージに設置されるグランドピアノ。

まさか…その衣装で……!?!?

…まさかでしたね…。

常々思っているんですが、上田くんはグランドピアノを弾く時のドレスコードの概念、をぶち壊したいのでしょうか…?毎回一番治安が悪い衣装の時にピアノを弾いている気がする。

そーんな衣装を着ておきながらピアノ弾くし、間違っちゃったこと中丸くんに突っ込まれたら「後でどうにでもなるんだよ!!」と照れ隠しっぽく言っちゃうしもう本当にずるい。

MCではお友達も結構笑ってくれていて(MCでやっと隣のお友達を見る余裕ができた)、良かったです。
私も友達も九州出身で、更に友達は博多在住なので福岡ネタをいっぱい言ってくれて嬉しくて!
方言の話で「つ」(かさぶた、の意味)がわからなくてびっくりした~という流れで、「とっとーと?」(とっておいてるの?の意味)と言い出し、中丸くん亀梨くんがリズム感よく「ツートットート♪ツートットート♪」とやりだした下りがすごく笑いました。
あと、「自分の方言を、他所出身の非ネイティブが頑張ってそれっぽく喋っている姿」を見るのが大好きなのですごく可愛かった…「つ、とっとーと?」は、「かさぶた、とっておいてるの?」となり、シーンとしては不自然だし組み合わせたら微妙に使わない表現になるのがたまらなくて…(伝わりにくい萌えだということは承知しています)

MC後、カン…カン…と不穏に響く金属音…あっこれ鉄パイプでメカメカしいセットを叩いてる音だ!?
毎週「ボイス」を視ていた身にとって、今これ以上怖い音はない!!怖い!!
手下もカンカンやり出して、今年の手下は統率が取れているな、特にへまをしている子もいないような…
あっ上田くんが唐突に鉄パイプを振りかぶっああーっ!!
私伏線見逃したかな!?と動揺していたら曲が始まりました。
後で友達に聞いたら「えっ上田くん手下殴ってた!?」と、完全に見逃していたのでやっぱり伏線は無かったような…?ここは今年は一層狂気的で怖かったです…
噂のラップバトルは、挑戦者を選ぶ前に上田くん本人が「本気のヤツだけ挑んでこい」「お前らも、相手ができてなかったらブーイングでもディスりでも何でもしろ」(ニュアンス)と言っていて震えました。
アイドルのコンサートでこんなこと当のアイドルから言われること、ある?あるんだよね…KAT-TUNのコンサートなので…
この日の挑戦者はUNIONのパーカーを着たお兄さんで、上田くんがその方を選んだ時に「お前…活きがいいな…!」と言っていたのをすごーく覚えています。そんな…今夜の獲物を生け簀から選び出すみたいな…
活きが良かったお兄さん、さすがラップもお上手だったし、上田くんがめちゃくちゃ顔を近付けていたのにひるまず倒れず歌いきってらしてすごかったです。

三者三様のソロ、今年も本当に「三者三様」でこれこれー!KAT-TUNのコンサート!!となりました。
中丸くんのソロは毎年一万人が中丸くんに恋するし…照明も衣装も今年も良かったな…
亀梨くんのソロはあのラスト、濡れた四角い透明の箱に入る亀梨くん、で、後にお友達が「亀梨くんの色気があそこで一番よくわかった」と言っていて百回「そうでしょう!?」と頷きました。亀梨くんの湿度のある色気を具現化したようなシーンだったもんな…

そして亀梨くんソロ後のカトゥネット、もうカトゥネットは亀梨くんソロ後にやるということで固定なんでしょうか!?
毎回私のテンションがシェイクされて若干情緒不安定になります!!さっきの亀梨くんと北亀さんの温度差で風邪引く!!

カトゥネット後のウィアカツ、友達は「開演前に練習したのに間違えちゃった~!」と言っていましたが楽しそうにしてくれてはいたので良かったです。
いやほんとにコールも振りもやると単純にすごく楽しい~!楽しかったけど今後もコンサートでやってくれるかな~!

今回席が中丸くんの乗るリフター近くだったので、ウィアカツ前くらいからかな?スタッフさん達がリフターを組み立てる様子を見ることができたのも興味深かったです。コンサート中にリフター組み立てるパターンもあるんだ…!
あと、リフターを下げるタイミングを指示するために、スタッフさんがイヤモニ通して「Go!」とかけ声で合図しているのが聞こえ、あれ自動じゃないんだ…!と感動したりもしました。コンサートを作り上げる人達…すごい…。

雨に咲く哀、夜に泣く藍は、これも好きな曲だったのでコンサートで聞けて嬉しかったです。
あと演出が!三人が三ヵ所に別れてそれぞれ違う小道具を使うの、珍しいなと!中丸くんの傘も、亀梨くんの薔薇も、上田くんの椅子も、どれも本当に素敵で、だからこそこの時ほど「目が足りないっ…!」と思ったことは…無かった…
これはKAT-TUNがファンの目を三つに増やそうとする挑戦状なのかもしれない。

MC後から終盤にかけて、何だか中丸くんのテンションがだんだん上がっていったような気がしていたのですが、アイノオカゲで爆発したように大暴れする中丸くんに心の底からにっこりしました。
寝転んで歌ったり、Unstoppableで上田くんがよくやる回し飛び蹴りをしたり、バク転(かな?側転?)をしたり…いや36歳ですごいな!?!?
Yの字になって両手をぶんぶん振り回すのもめちゃんこ可愛かったです。毎回こうだったのかな?

中丸くんのテンションにつられたように(?)DANGERでもまた四方八方から炎が吹き出す火の海になり。
火の後にクロサンドラの花びらが降ってくるのも、炎で始まり炎で終わり、花でエンドという構成ですごく美しかったです。

この時点でお友達に聴いて欲しかったリアフェがなかったのでちょっとだけ心配していたのですが、アンコールでやってくれてよかった!!MCでやってたような演歌アレンジでもなかった!それはそれで聴いてはみたいけれども!!
どうしても体験して欲しかった亀梨くんの舌打ちを無事に聴かせられたことで、やっとミッションコンプリート…的な気持ちになりました。


~コンサート後~
お友達と、亀梨くんのレースの仮面がー!とか、上田くんの背中の文字がー!とか、色々感想を言い合っていたのですが、
「亀梨くんのほわほわした天然っぽいところとか、上田くんの根は真面目そうなところが何となくわかった」
とも言ってくれて、やっぱりコンサートを体験すると色々伝わるんだな…と、過去の己の姿とぼんやり重なりました。
コンサートっていいものですね…。
あと中丸くんについては
「リフターの近くにいた時にすごく不思議な表情をしていた…鼻水が出るのかな?みたいな…?」
と言っていたので中丸くんって強いな!と思ったりもしました。中丸くん、不思議だよね…わからなくなる…
そして曲で好きだったのはハロハロとPERFECTとアイノオカゲ、と言っていてあれっKAT-TUN初見どころかプロかな!?とびっくりしました。えっ…プロかな!?


今回22日が台風で中止となってしまいすごく残念ではありましたが、22日に福岡にいた身としては、雨風も酷く公共交通機関も止まってしまっていたので、中止の判断が早かったのは良かったと思っています。
天候は本当にどうしようもないので…
ただ残念なのは本っ当に!残念!だったので!
円盤を!とっても楽しみにしています!!