11月の奇行種

出身は二次オタ

生まれ故郷のアリーナを燃やされて

人気男性アイドルグループKAT-TUNに所属する中丸雄一さん!

KAT-TUNのライブツアー2018CAST、福岡と横浜に参戦させていただいてとっても良かったです!

願わくば円盤はBlu-rayでも出してくださると嬉しいです!

演出もKAT-TUN自身もBlu-rayの画質で見たいのです!!

発売されるバージョンは全て買う予定ですのでどうぞご検討よろしくお願いいたします!!

******************************************

 

充電期間中にKAT-TUNさんを好きになり、

 

roofko.hatenablog.com

 

4月のUNIONで初めてコンサートに席を用意してもらい、

 

roofko.hatenablog.com

 

生で観るKAT-TUNのコンサートはすっごいなぁ…と軽く気を狂わされてから四か月弱で、早くも新しいコンサートを観せていただけることになりました。

どれだけ気が狂ってしまったかを具体的に表すと、UNIONの帰り道自宅近くの植え込みに頭から突っ込んでしまったりした

今度は全国アリーナツアーかぁ!おっ福岡(故郷)あるやん帰省もできるし第一希望福岡で申し込もっ♪あとは無難に横浜やね~まぁ横浜は関東やけん倍率も高っかろうし無理やろね~こりゃ行けるとしたら福岡たいね~遠かけんそげん倍率も高こなかろ~帰省楽しみ~焼き鳥食べよ♪

と、気が早くも手帳に(横アリの公演日は書き込まず)マリンメッセの公演日を書き込んで迎えた当落発表日、

★*+.*.o*_o*.o*o_*+.★

おめでとうございます!

 

(^w^)<うわーやったぁ!よかったぁ席ご用意されたぁ!

 

★当選公演会場・日時:

 

Σ(^w^;)<……アレッ福岡じゃない!?!!??

 

何故か福岡に参加できると謎の自信を持っていたにも関わらず、ありがたくも当選したのは横アリの方でした…!

席が用意されて嬉しいのと、自分が悪いながら謎の思い込みがパリンされた戸惑いとでえーん!福岡入りたかった!!ツアー開始の地だし!!と駄々をこねつつ脳内に焼き付いたUNION中丸くんの「席には限りがあるからね~!」というありがたいお言葉でそっか~!と気持ちを納得させようとしていたところ、

何とご厚意で福岡公演に同行させていただけることになったのでした。

その節は本当に本当にありがとうございました…!

 

同じツアーに2回以上入るのが初めてならアリーナでKAT-TUNさんを観るのも初めて、アルバム発売してからのツアーも初めて。(充電出の新規なので)

まずアルバムCASTがすごく良かった…!発売前からなりきりマスクで度肝を抜かれ、アルバム3形態もある~と嬉しい悲鳴を上げ、MV2種もつくの!?と驚き、バックステージツアーの発表でやっとこのコードを使う時が…!と意気込み。(バクステは無事外れました)

アルバムを手にして曲を聴きMVを観た感想はとにかくあ~すごい好き!でした。

一曲目のDIRTY,SEXY,NIGHTから、そりゃ~パフォーマンスとして打ち出す方のKAT-TUNさんを英単語3つで表すとしたらもうDIRTYSEXYNIGHTしかないよな!!と倒れこんだし、FIRE STROMには大好きなSF的世界観を勝手に感じ取って結果的にアルバムで一番好きな曲(選ぶのすごく難しいけど)になったし、READY FOR THIS!ではいやここで狙わなかったらいつ狙うんだよ勿論ちゃんと狙うよ!!?となったしOne way loveではこれ亀梨くんのソロ!?嘘…ヤバ…となったしWorlds End.ではヒャッハー!!ヤバー!!サイコー!!ってなったしMarionationではこれ中丸くんが歌うんだよね!?う、歌ってる…ヤバ…となったしNew GenesisUnstoppableではKAT-TUNさん…(納得絶句)という感じでした。

MVもどちらもすごく良かった!ドラマ仕立ての薫も、短いながらに隅々まで情報量が詰まっていて見ている側の充実感がすごかったし、Unstoppableではスクリーンにリアルな映像を映したというあの背景、本当に綺麗でよかった!映像について何も知らないながら、やはりCGとリアルでは映像の見え方に違いがあって、Unstoppableではリアルの方を選ばれた、その結果があのPVと思うと本当に「プロ」の「作品づくり」は凄いのだなぁと。

アルバムCASTを聞いてコンサートへの期待感がますます高まりました。

 

そして迎えた個人的CAST初日の、福岡公演2日目(8/5)。

今日はネタバレなるべく見ないようにして入ろう!と、前日からtwitterは薄目で見つつ、プレ販で買ったグッズを持ちマリンメッセへと向かいました。

久しぶりに浴びる8月の福岡の日差しはやはりキツく、東京も暑いけど福岡は何というか直火焼きなんですよね…

でも個人的にはもわんと暑い東京より、どうも~!太陽です!どーん!と暑いこっちの方がどちらかというと好ましく感じるのはやはり生まれ故郷の慣れというやつなのか…

ただやはり暑さを懸念して黒ではなく白いTシャツを着ていきました。見た感じ、歴戦のKAT-TUN担さん方もUNIONの時より黒ずくめではなかったような…?

コンサート前に太陽光に命取られたらダメだからかな…と思いましたがそもそも今は黒ずくめ少ないんですかね??

でもマリンメッセ周辺は海風が吹いていて、日陰にいる限りは意外と大丈夫でした。日陰にいれば。ツアーバッグはアツアツになったし汗でぬるっとしてしまった。

福岡出身ながらマリンメッセに行くのは実は初めてで。

ガラス張りの建物の中に入り、席を確認するとムビステの乗り換え地間近というありがたい場所で…!重ね重ねありがとうございました…!

マリンメッセを好きな会場に挙げるジャニオタの先輩方が多いのも納得の、全体的に見やすく規模もちょうどいい感じの会場でした。

出身が福岡県内といえども山の中のド田舎なので、免許を持たないお金もそんなに無い高校生だった上京前の私には手が届かない場所だったマリンメッセ。

まず博多に行くための電車に乗るまでにバスで30分はかかるし本数がそんなに多くない、最終は早い。自力で行ける範囲外でした。

そこに、東京からの飛行機代も勿論、諸々かかる料金を全て自分の労働から発生するお金で賄えるようになって今ここに座っていられるんだなぁと思うと感慨深いものが………

 

わ~~~上から降りてくるKAT-TUNさんめちゃくちゃかっこいい!!

えっ何その衣装!?えっめちゃくちゃかっこいい!!!!Jr.の衣装も併せて世界観最高では!?!?

えーーーっ一曲目New Genesisなの!?!?!?えっもう……最高じゃん………

 

あのオープニングにはいい意味で何もかもをぶっ飛ばされました。

もう私に出来ることはペンラを突き上げることだけだやっふー!!

KAT-TUNさんがセンステを奥から手前に向かって歩いてくるだけでどんどん圧が高まる!!圧死するならKAT-TUNさんのコンサートでがいいです!!

えっ2曲目早くもFIRE STORM!?ンワーッ最高フゥ~!

腰のチェーンぐるぐるぶん回しながら花道歩いていく上田くんめちゃくちゃ治安が悪くて美しいよぉ~!

ひゃ~めちゃ燃える!!すっかりKAT-TUNさんと言えば、なカラフルな炎だ!!ヤバい!!中丸くんの「ファイアー!」(氷の炎ボイス)でババボボボッと火が燃える…ヤバイ!!!!

燃えた…私のちっぽけな感傷なんて業火の前のわら半紙のようなものだったのだ…

UNIONの時も思ったのですが、KAT-TUNさんのコンサート、この「ちっぽけなものをぶっ飛ばす」感がすごい。目の前のコンサートの勢いというかシンプルな凄さというか、全員を納得させてジェットコースターに乗せる感じというか。これでKAT-TUNさんを好きになったんだよなぁと。

ムビステ乗り換え近くの席のお陰で、多摩動物公園のライオンよりもよっぽど近くで見えた亀梨くん、振りまく汗がもう聖水でキラキラしていてああっそんなに聖水を下々にまで…ありがとうございます…と自然に頭が垂れる圧倒的気高さでした。やっぱり亀梨くんは凄いよぉ…

シングル曲メドレーでペンライトを振り回し、「願い」で一度しっとりさせた水分を秒で蒸発させるようなREADY FOR THIS!の演出のカッコ良さ…

記憶力がアレなのでちゃんと覚えていないのが悔しいのですが、この日DIRTY, SEXY, NIGHTはやりませんでしたっけ…?セトリレポ見たら書いてない…けどグラスを口に寄せる超絶かっこいい帽子中丸くんの記憶がある…RFTの演出だったのかな??

兎に角ロゴが踊るギラギラの背景、よかったです!UNIONの時も印象的だったギラギラ背景、炎に負けず劣らずKAT-TUNさんに似合うなぁ。

 

Ask Yourselfやスイバで翻される上田くんの裾にモルフォ蝶の翅かな…とため息をつき、GREATEST JOURNEYで一味違った可愛さにまた癒され…タメ旅見てます!!毎週配信おめでとうございます!!

MCは相変わらず可愛かった…埼京線組!ここ福岡だから埼京線って言っても伝わらないよ!最強じゃないよ!遅延多いから実際弱い!みたいなちょっと内輪みのあるネタで盛り上がるの、ファンは好きなやつじゃん…埼京線組!とか年長組!とかメンバー自身が使うの、いいじゃん…

亀梨くんチーク入れたら益々可愛くなっちゃうね…シャネルのチークかな…上田くんの新しい髪形は坊主なのかな…可愛さはいらないんだ…そっか…

わーいなかまループマシンだ~!機械可愛くしてもらったんだ~いいな~!

物まねしながら…カオナシ!?亀梨くんジブリ詳しいんだかわい…ウエナシ!?!?中丸くんはジブリわかんないんだ…トトロォ!?ウケてるし私も笑ったなぁ~あっ中丸くん手ごたえあったのかもう一度トトロォ被せてきたぞ!!でも被せたの一回だけだったぞ!!中丸くんのそういう所信頼できます!!!!

ピアノを弾く上田くん相変わらず一人世界観ミキサーだな~!もう「綺麗」ってことしか顔面と衣装と曲調とシチュエーションの共通点無いよ~中丸くんのボイパ聞けば聞くほど凄い…どうなってるんだ…周りを睨みながら両手ひらひらして今弾いてないよアピールする上田くんかわ…ぐっ…カッコ可愛い…亀梨くんそんなトナカイの角つけるの!?!?可愛いに決まってるじゃん!!!!ほら!!やっぱり可愛い!!!!各種楽器を楽しそうに鳴らすの可愛い!!!!そのアヒルのおもちゃをそんなに可愛く扱う30代男性、いる!?!?マリンメッセにいたよ!!!!

後でこの日のレポを色々拝見して皆さん仰っていたことですが、何だかこの日の亀梨くん、「ご機嫌♪」って感じで可愛かったです!

そして、宇宙Sixの紹介の時に、人数諸々に言及して、重たい雰囲気ではなく自分たちもデビューの時は6人いたよ~と和ませる感じで…話していて、でもしっかりやっていればファンはついてきてくれるからね、(客席を示して)これが証明だよ~というニュアンスのことを言っていたのが印象的でした。私の記憶の中でなので違っていたら…すみません…亀梨くんか中丸くんだったかな…

 

その宇宙Sixさんの曲「UNIVERSE」、めちゃカッコよかった!当たり前ですが初めて聞く曲だったけれど、歌もダンスもノリノリで自然とフゥ~!となれて!

UNIONの時に山本くんのダンスが好きになっていたので、今回じっくり見られて嬉しかった!

そして!!目黒くんのお顔がめちゃくちゃ美しいのに気付き…!?ペロっこれは…推せみの予感…!?

 

順番は前後しますがvivid LOVE、アルバムのバラードの中では一番好きな曲なので楽しみにしており。

曲中にスクリーンに映し出されるイメージ映像、文字以外だと正直そんなに印象に残るようなものが今まで無かったのですが、ヴィヴィラはすごくすごく好みだでした…!黒字に鮮やかなお花、こんなにKAT-TUNさんの美しさと調和する背景があったんだ…!

あれを背景に上田くんの斜め横顔のアングルがスクリーンに抜かれた時、あまりの美しさにペンラすら振れずただただはわわ…となる瞬間がこの時ありました。

 

そしてソロ。

今回初めて、3人のソロを生で観る機会となったのですが物凄かった…

Marionation、まずアルバムの曲を聴いてウッ…となり、コンサートで最初の映像を見てウッ…となり、中丸くんが動き出してからウッ…となりました。

演出と歌詞と声と衣装とダンスが…ウウッ…

個人的に思っている中丸くんの魅力の一つ、「境目にいる感」がズンと伝わってくる曲でした。

中丸くんの、有機的を極めて無機的に転じたようなお顔が、周りの人形の、無機的を極めて有機的に転じたようなお顔の、ぎゅっと集まった中心から覗くあの感じとか、

衣装の形はパーカーとパンツという普通の服だけどギラギラで色味や素材はファンタジックなあのバランスとか、

極めつけは中丸くんが踊るロボットダンスとか、

色々なものの境界線を危うくさせるような雰囲気、すごくすごく良かったです…。

作詞も中丸くんが携わっているんですよね…「生々しい感じにしたかった」とサラっと語っているところとか…中丸くんがいっそ怖くなるソロだなと…。とにかく凄い。

あと蝶ネクタイとか優等生的な服を着せられがちな中丸くんが時々パーカーとか着ると破壊力抜群だなと思いました。もっと下さい。

 

Marionationが終わった後にスクリーンに映し出された大蛇、これ絶対上田くんのソロじゃん!!

一発でわかる!!すごいや!!

でもまさか首が切り落とされるとは予測がつきませんでした!!素直な初見の感想は、えっ蛇!?首落ちた!?何で!?でした…。

しかもその直後にスクリーンが割れて、ザリ…ザリ…という効果音付きで太刀を引きずって歩いてくる上田くん…今回の上田くんは死兆星の下生まれてきた世紀末覇者だッッッ!!!!

上田くんを筆頭にッ!治安の悪そうな背景でッ!治安の悪そうな服装の手下が見せる統制のとれた動きッッ!!あっ一人ヘマを…!ああっこれ絶対ころされ…

バンバン!!

殺された~~~ッッ!!何で…

ああっもうビリビリしたりバンバンしたりゴーゴーしたり…大変なことが…しかし己の右手にあるものは何だ!?そうペンラだッッ!!ペンライトッッ!!突き上げずにはいられないッッ!!

撃ち込まれる弾丸!!始まるカウントダウン!!踊ることすらやめ客席を挑発的にねめつける上田くんはさながら世紀末アリスゲーム覇者…暗転し最後に響く破裂音。

個人的に終末モノには大きく分けて静と動の2種類あると考えているのですが、Worlds End.は動の終末モノでした。具体的に終わりの瞬間がこの日のいつ、と決まっていて、そこに向かって可能な限り登り詰めていくような…WE様がもし「その瞬間」の100年前に生まれていたら、彼はWE様では無かった…

冒頭の蛇について、知恵をもたらす神を殺して無秩序な混沌すなわち世界の終わりを始めるWE様、ウロボロスに成る直前でそれを阻止し世界の完全化を阻むWE様、お腹が空いたので蛇を殺して肉を喰らうWE様、終わりの形だけWE様が存在する…?

早く円盤で観直したい…。

 

One way love、アルバムで初めて聴いた時に一番いい意味で「えっ?」となった曲でした。

今まで触れてきた亀梨くんのソロ曲から連想されるイメージとかなり違ったので。

「えっ?これもすごくかっこいい…!」と…。

ネタバレを極力見ないようにしていな中で、唯一予備知識として頭に入れていたのが、「亀梨くんソロではペンライトを消す」というものでした。

暗転し、絞った照明の中で武器は己の身体だけ、と踊る亀梨くん、美しかった…。

今回歌詞が、亀梨くんがこれを口にするとは…と頭を抱えるものだったので…

友達以上に…?ウウッ……

いつもはどんな装飾品をどれだけ集めてもまだ足りないと思わせてくれる亀梨くんの美貌が、今回はシンプルに勝負を挑んでくる、また別の破壊力がありました。

極めつけは曲のラストの!!あの照明が!!グンと集まってふっと消えるところ!!

亀梨くんってどうしても白雪姫的ラストより人魚姫的ラストの方がより似合ってしまうと思っているのですが、あそこで本当に人魚姫になってしまっ…

会場海辺だし…

このソロ、亀梨くんの美しさを紹介するプレゼン資料の、多角的に見て~の項目で絶対出そうと思います。

 

CAST、KAT-TUNの「ソロ」を生で観るのが初めて、ということもあり各ソロがとても印象に残るコンサートでした。

三者三方向に突き抜けている世界観、どれも自分を120%魅力的に見せる世界観なのが「KAT-TUNっぽい」。

 

そんなソロの直後にカトゥネット高丸が始まり情緒はShake Shake Wow~!!

さっきあんなに美しかった中丸くんは高丸社長になっているし、亀梨くんも北亀さんになっているし、上田くん…はあんまり変わらない…かな!?サングラスかけると上田くんの小顔が強調されるな~!

高丸社長、いつも素敵なグッズをありがとうございます!!サラっと使える皿も買いました~!!

その後リアフェ#2が始まり更に情緒はShake Shake Wow~!!

何度聞いても亀梨くんの舌打ちは驚異的だし上田くんのラップはかっこいいな…。

 

後半、上田くんを目で追っているとファンサをしている所をたくさん見られて楽しかったです。上田くんがファンサしてる所を見るのが好きだ…

動きだけ見ていると、あのオラオラを保ったまま指さししているので、次に発射される鉄砲玉を指名しているのかな…?という感じなのですが、お顔が…お顔がめちゃくちゃ優しくて…世界中の慈愛を集めたかのようなあのお顔…

ファンサしている上田くんを遠くから見せていただけただけでも、今回のコンサートの価値は十分にある、そんなファンサでした。

そしてラストにまさかのUnstoppable!

New Genesisで始まりUnstoppableで締める今回のセトリ、もうこれ以上のものはないのでは…!?

これも皆さん仰っていたけれど、この構成本当に意外であり良かったし、一回この構成を浴びてしまうとこれ以外に正解は無いな、ってわかってしまう。

 

UNIONもそうでしたが今回のCASTも、終わった後に「とにかく楽しかった!!」という感想が一番に口をついて出る、そんなコンサートでした。

 

しかし今回は…二度目もあるっ!!

 

迎えた9/16の横浜アリーナ3日目。

横アリも初めての会場だわ~い!思ってたより街中にあるんだな~!…横アリくんストレートなネーミングだな!?

そして今回の席はバクステ割りと近…近い!?あわわありがとうございます…

初めての2回目参加なので、今日は特にあそことあそこと…前回見られなかったあそことかを注目して…あの演出はどういう意図だったのか考えたいからあの場面を…

わ~~~上から降りてくるKAT-TUNさんめちゃくちゃかっこいい!!

わっその衣装やっぱりめちゃくちゃかっこいい!!!!Jr.の衣装も併せて世界観最高!!

やった~一曲目New Genesisなのもう……最高じゃん………!!

2回目でも全然冷静になれないよ~!!

この日のNew Genesisの亀梨くん、ねっとり歌い上げていてそれはそれはセクシーで…

と思ったら中丸くん!!中丸くんの手の動き!!セッセクシー!!うわー!!

コートを脱ぐ…のも……うわーーーー今日の中丸くん何事!?!?

この一連の中丸くんで客席が沸騰していて中丸くんの攻撃力の高さを改めて実感しました。ここ何とか円盤に入らないかなぁ…。

 

そして横アリでは広さのせいもあり、席が前回よりもセンステから距離があったせいもあり、レーザーの広がりに奥行きがあることをしっかり感じられたのも良かったです。

本当にレーザー綺麗でした。

あとあと宇宙Sixの原くんがメタルマクベスのお稽古の合間を縫って来ていて、5人でのUNIVERSEが見られたのもとっても嬉しかったです!あと同行者の方とか席の周りの方とか、UNIVERSEの時も立ってペンラ振っていらしたのに混じれて楽しかった!あの曲は絶対ペンラ振りたいもん!

この日原くんの名前を覚え、後日メタルマクベスを観に行く非ジャニヲタのお友達に原くんを観てきて感想を聞かせて…と頼んだりしました。(メタルマクベスでの原くん、良かったそうです!)

 

マリンメッセでは比較的きちんと着込んでいた上田くん、その後のコンサートレポを拝見するにどんどん露出するようになっていたそうで、この日もロングシャツ全開でお…おぱんつが…おぱんつの上6分の1くらいがめちゃくちゃ見えていました…

噂のUNDER ARMORのロゴを見た瞬間、というかコンサート中はおぱんつが見えていてもおっこれが噂のパンツですねっフゥ~!(ペンラブンブン)という感じだったのですがこれ後々効いてきて、あれっもしかして今日上田くんのおぱんつ見た…?とどんどんおぱんつに取りつかれて行きました。

上田くん、体がバッキバキに作りこまれているので最早彫刻で、パンツもその彫刻の細部の一つにしか過ぎないように見えたし、上田くんも堂々としていたし、上田くんがもしフィギュアだったらあれキャストオフできなさそうだし、キャストオフできないパンツとは本当にパンツと呼べるのか、というか私が見たあれは本当にパンツだったのか…?そもそもパンツとは…?

U.T.あれはパンツなのか?

MCの時に中丸くんにシャツ全開を突っ込まれていた時、「これがエンターテイメントだっ」と言っていた上田くんなので、あれはエンターテイメントだし、つまり上田くんはエンターテイメントを履いているという結論に達しました。

イヤモニの紐?が胴体を這っているのがセクシーでした…。

上田くんのシャツ全開を見ていると中丸くんに「この変態!!」と罵られる特典もついていて良かったです。

というかこの日全体的に中丸くんが中丸くんでMCはもちろんそれ以外でも各所でめちゃくちゃ笑わせてもらいました~!New Genesisではあんなにセクシーだったのに…そういうとこー!!

なかまループマシンで、亀梨くんが2羽のアヒルをキスさせていたのだけでも可愛かったのに(本当にお顔がいたずらっ子のようですっごく可愛かった…!)、多分アヒルに併せて何らかの表情をキメようと背後でスタンバイしていた中丸くんが、予想外の展開にじわじわみるみる驚いた顔…半分素でその後すぐ見られていることをちゃんと意識した表情に変えたような…に変わっていくのが可愛いし面白いしで爆笑したし、声聞こえねーぞ!と煽る上田くんに続いて「聞こえないってー!」、その後の手の骨が折れるまで叩けー!にも続けて「冗談だってー!」と被せたところにも笑い、最後の挨拶で「出口でお客さんとハイタッチしたいくらいです」にキャー!と喜ぶ客席に「…気持ちの問題ですので」と返した所は本日の中丸くんの集大成!という感じでした。アイドル側もコンサートを楽しんでいる様子を見せてもらえるの、とっても良きですね…。

でも最後の宇宙船に乗って帰っていく前に着ていたお衣装は、肩の部分だけ脱いだせいでインナーの黒い半そでから二の腕の肌色がチラ見えしていて、ほんとOPとEDで本気の色気を見せてくれるそういうとこが!!

 

亀梨くんも、New Genesisではあんなにセクシーに歌い上げていたし、横浜~!とアオリを入れる時に「今日は感じて行けよ~~!!」と叫んでいてうわ~流石だ!!と思ったので、MCの「地下が好きで…」という亀梨先生のくだりでは、こりゃもう地下=セクシーな意味で来るでしょう…と思っていたらまさかの地下=地下アイドルの展開に持っていっててめちゃめちゃ笑いました。これ小説だったら「驚愕のどんでん返し!!」って帯にアオリ文つけられるやつじゃん!!ミスリード(「感じていけよ~!!」発言)にまんまと引っかかったよ!!あとKAT-TUN3人の一糸乱れるヲタ芸が見られる日が来るとは思わなかった!!ありがとうございます!!!!

ちなみに最後にちゃんと「ちゃんと感じた?」(いたずらっぽい微笑み付き)と言っていてわぁやっぱり亀梨くんだ…となりました。とにかく亀梨くんは凄い。

f:id:roofko:20180924225243j:plain

UNIONに続きシンプルにカッコよくて楽しいコンサートに参加させてもらえて(しかも今回は2回も)本当に本当に幸せでした!

2回入ってもまだまだもっともっと観たい…

UNIONともどもCASTの円盤発売、とっても楽しみにしています!!

KAT-TUNさんMCも面白いのでMC集とかつかないかな~!楽しみだな~!!

大阪最終日まで、滞りなく素敵なコンサートが続くようお祈りしております!!