11月の奇行種

出身は二次オタ

充電出の新規が見たUNION

人気男性アイドルグループKAT-TUNに所属する中丸雄一さん!

KAT-TUN充電完了一発目のライブUNION、とってもよかったです!

願わくば円盤はBlu-rayでも出してください!!

あの演出と何よりKAT-TUN自身をBlu-rayの画質で見たいんです!

初回限定版と通常版の二種類買う予定ですのでどうぞご検討よろしくお願いいたします!

 

******************************************

 

 

充電期間中にKAT-TUNさんを好きになり、


ファンクラブに入会し約一年、

初めてKAT-TUNのライブに参加してきました。

振り返ればカウコンで充電完了が発表され、ファンクラブメールでコンサートの案内があり…

私はチケット運や席運があまり無い上、節目のライブ、当たらないんだろうなぁと思いつつ記念にと21日の公演にだけ申し込み。

結果、何と嬉しいことに席が用意され「これは本当に当選しているのか?」と疑いつつも迎えたUNIONでした。

 

コンサート初日は通常通り仕事をしていたのですが、どーしても参戦日は家からグッズのバッグを持ってドームまで行きたい!と思っていたので、仕事終わりにグッズだけ買いに行くことに。

ちょうど仕事が立て込んでいる時期だったので、残業終わってからドーム行って買い物してたら帰宅結構遅くなるかなぁ次の日3時間近く矢を振り回さないといけないし体力残しとかないとなぁと考えていた所、なんと急遽水道橋近くに外出→直帰OKの流れとなりヒャッホーイでした。

改めて思えばここから始まっていたのか…

ドームに着いたのが18時を少し過ぎた頃、つまり、

ドンドンドーーーーーーン!!

ギャアアアワアアアアウオオオオォォォォーーーーーー!

「大事件だ!??!!!!?」

前を歩いてるDK集団もびっくりして何?何!?ってなってる!!

KAT-TUNだって!へー!KAT-TUNなら誰?俺亀梨かな~って会話してる!!!!

私はね~上田くん!!と乱入おばさんになりそうな所をぐっと我慢して耳にイヤホンを突っ込んで10ks!を聞くも防ぎきれない爆発音。上げる音量。まだまだ聞こえる爆発音。諦める私。

一応、ネタバレそんなに見ないで参戦しようと思っていたのですが、こんなんもうネタバレも何もないよな!!と思わず笑ってしまいました。

まぁKAT-TUNさんといえば爆発だし、絶対一曲目に爆発持ってくるとは思っていたのでネタバレには入らないよ!!

しかしドームってあんなに音漏れするんだなぁと何だかほっこりしました。ほっこり爆発。初日参加できなかった分、充電完了後本当の1発目の爆発を、音漏れとはいえども聞けて良かったし。メモリアル爆発。

そして超便利なグッズアプリを駆使してグッズを購入し(アプリすごく良かった!是非他のグループでも取り入れて欲しい!)(そして入浴剤一箱三種600円安い!最初一袋600円だと思い込んでいたので衝撃だったし使用用と保存用2箱買った。もっと買えばよかった。)、Ask Yourself通常盤も購入し、(一度コンサートの現場でCD買ってみたいと思っていたので念願叶って嬉しかった!)、空いているうちに色々写真も撮り。

f:id:roofko:20180428130430j:plain

ばっ、爆発にビビってブレたんじゃねーし!

 

f:id:roofko:20180428130500j:plain

写真撮るの下手なだけだし!!(肝心のディスプレイが上手く映せず無念)

 

f:id:roofko:20180428130600j:plain

さんかく!!

f:id:roofko:20180428183343j:plain

 何色の時に撮ればいいのか迷って緑にした!

 

ライブ見てないのにそこそこの満足感を得て家に帰って肉を食べて亀の湯に入って寝ました。

 

 

そして迎えたライブ当日。

まず、一緒に参戦するお友達と前々から約束していた10ks!上映会でライブに向けてバイブスを上げました。

f:id:roofko:20180428134638j:plain

重要無形文化財、亀梨くんのサングラス遣いに一瞬でボルテージが上がる

・上映中100回くらい「カズヤ綺麗だよ…」と言い合う

・女性に見立てているであろうスタンドマイクをぶん回す上田くんに「う、うえだくーん!!」となる

・上田くんの消えゆく傷メイクについて、友達から「上田くんは最後のハーフエルフの生き残りだから」と教えてもらう

・10ks参戦済みの友達の「ここの中丸くんで私はおかしくなってしまった」という告白を10か所くらいで聞く

・ 最後の光に包まれるKAT-TUNさんにやだ…行かないで…となる

・最終的に今日生で見たいのは中丸くんの(曲中にリズムをとる)縦揺れか横揺れかという話題で無茶苦茶盛り上がり若干疲れる

(以上、上映会ダイジェスト)

 

そしてドームに向かいKAT-TUNさんをきっかけにお世話になった方々とお話させていただきました!本当にありがとうございました~!

担当が誰か尋ねられた際に生来のオタク気質が顔を出し、ヌフフ…拙者上田くんが好きでござブフォ…フォカヌポゥみたいになったのも今となってはいい思い出です。嘘ですめっちゃ後悔してます。いまだに「担当」という言葉を自分について使うのに抵抗があるクソ自意識野郎ですみません…言葉自体は好きで使用に抵抗ないんですけど~~何でだろう~~~~

上田くんの露出度が凄いので気を付けてくださいね!!と後に命を救われることとなるアドバイスをいただいたり、KAT-TUN担暦の長い方に色々質問に答えていただいたり、参加できなかった初日のライブの様子を教えていただいたり、ライブってこういう時間もありがたくて楽しいんだよな~と思えるひと時でした!

その後ライブ名物めっちゃ混むトイレに並び、いよいよ入場!EPCOTIA初日に参加して以来2度目のデジチケ!NEVERLAND参戦以来約一年ぶりの2度目のドーム!

発券してみたら席がありがたくもとんでもない場所で、怖い!と思ったりもしましたが、以前の非合法な手段で席を買うような怖い層のファンはデジチケだといないんだよねと気を取り直し、新規なのにいいのかなという思いが顔を出しそうになるもそもそも誰に許可をとればいい気を遣えばいいという話なのか?と気を取り直し、KAT-TUNさんの美に充てられて命を失う覚悟を固め、もーめいっぱい楽しむぞ!!という気持ちで席に着きました。手と膝、ガックガクだった。

 

海賊イメージのセットに、KAT-TUNコンサートといえば!な海賊が見られて嬉しい~と喜び、舞台上の幼いJr.(なのかな?)の子に可愛い~!と喜び、Jr.(こっちは自信あり)扮する海賊の手下達がばらまくチラシをとってもらったり。とにかくコンサート前からすごく楽しい!

チラシを配ってた宇宙Sixの山本くん、優しくて元気でかっこよかった!コンサート中も探して(髪の色で見つけやすかった)、ガンガン踊っていたので好きになりました!

 

そうこうしているうちに、前方のスクリーンに映し出されていた青空が陰り、黒い雲がもくもくと湧き出し…

えっ雷雨!?!?

始まりって今まで降っていた雨が上がって太陽!バーーーン!光のアイドル登場!!キャーーーー!!!!じゃないの!?!?

やっぱりKAT-TUNさんだぜ!!!!

各色の稲妻をバックにメンバーのビジュアルが映し出された瞬間、ウオオオオ!KAT-TUNのライブにいる!!となったので、あの雷雨オープニングめちゃくちゃ好きです!裏切らない!凄いや!!

 

直前に観ていた10ks!で、KAT-TUNさん行かないで…となったあの光に乗って充電帰りのKAT-TUN登場!ユメユメで隣席の亀担さんが泣き、新規ながら私もジーン…とするも、リアフェ#2で爆発が起こりすぐ突き上げられる拳!上田くんのラップ超絶かっこいいーーー!!

……爆発すごいな!?!?

後になって歴の長いKAT-TUN担さん方の感想を拝見すると、あれでも控えめだったとのことですが、目の前に爆発の筒があったこともあり、初めての生爆発だったこともあり、割とヒィエエエエエ!!とマジでビビりました…

何発も爆発する度にヒャアアアア!ワアアアア!ピィエエエエ!と仰け反って情けない感じで驚いてしまったので、次があればもっとウオオオオ!と爆発に前のめりになりたいです…。

そもそも三人が揃ってステージ前方に歩いてくる所で、綺麗な顔かたち×3の圧が凄かった。うわっ…(死)(大往生)ってなった。あと、ここぞ!という時の亀梨くんって凄いじゃないですか。その亀梨くんが放つ舌打ちを喰らった瞬間一度天国に行きUターンして戻ってきたという感じで。我々の命は亀梨くんに握られている…

三人の合図に合わせて花火が上がる所、流石火を自在に操るKAT-TUN~!見れてよかった…!見たかったやつ…!

私は上田くんのダンスがすごく好きで…たぶんあんまり踊らない方という評価なんでしょうが、根底に確かな筋力を感じる動きというか…単純に好みなんだろうな…それを眼前で見られて客席もオラオラ容赦なく煽る上田くんが見られてはたまたこれも超好みな上田くんの柄の悪そうな歩き方も見られてでも「あおいで~^v^」と客席にうちわで扇ぐことを要求する上田くんが見られて感無量。

(この後見たかったやつが生で見られてよかった!というポイントが100箇所くらい出てくる)

ムビステ(と言うのかな?)に乗ったKAT-TUNを見てまさか…我々の頭上を通過するのか!?そんなんいいのか!?と、ムビステの演出なんて初めて見るわけでもないのにナチュラルカマトトが何故か生まれ、悶々としているうちににムビステは無情にも頭上を通り過ぎ、透明な板の上に立つKAT-TUNを真下から見上げるという…うわ……うっわ……これ見ていいやつなのかな(凝視)

通り過ぎたムビステ、背面から見ると、おそらくアイドルから見えているであろう視点と似ている視点でドームを見渡せて、ピンクパープルブルーのファンシーな矢の光が暗いドームにきらめいて綺麗で綺麗で、これを見られるのがアイドルの特権というものであるならば、できれば永遠にKAT-TUNさんに見て欲しいなぁと思ったりもしました。

っていうかムビステ数回頭上を通り過ぎた!!上田くんM字開脚で恥じらってたけど!!よく考えたらその股下を何百人もの女がくぐっていったのでは!?!?大丈夫かな!?!!??合法!!??!?!Yesムビステ合法!Noチケットの転売違法!!!!

 

今回は双眼鏡も持ってはいたけれど、二度と拝めないであろうこの近さなら、なるべく肉眼で見たいなぁと思い使用を避けていたのですが、KISS KISS KISSの腰振りではさすがに構えたね…そしたら多分この席列の人全員構えているのではという勢いでみんな双眼鏡構えてた…しかし双眼鏡にまだ慣れない私、構えるとワンテンポ遅れてしまって結局よく見れなかった…亀梨くんの腰振りは地球上で一番のお手本セクシーだし、中丸くんの腰振りはあっアカンやつってなるし、(ただ後で聞いたところによると、高いところでは心なしか動きが小さくなるようでそういうとこ~!ってなった)、上田くんの腰振りはいざ尋常に勝負!!って感じで好きです。

近くに来たメンバーを満遍なく見ようと思っていたのに、結局やっぱり上田くんの動きを追いがちだったよ~上田くんは狡いしずっと狡くあって欲しい。

 

ロッコではありあまる長さの脚をトロッコにかける上田くんが見られてこれ~!見たかったやつ~!となり、中丸くんがビッ!と人を指定してからペイっ!とボール投げるのもこれ~!見たかったやつ~!となりました。中丸くんのこういう所が好きだってtwitterでやってた…

今回のライブではアルバムが出ておらず、KAT-TUNさんは曲数も半端じゃなく多いので、まだまだ持っているCDが少ない新規には厳しいセトリかな?と少しだけ気にしていたりもしたけれど、いざ始まってみるとかなり聞いたことのある曲ばかりで、KAT-TUNのパワーを改めて認識しました。ノーマターマターとかライブDVD(これは全部買った)(買おうと思わずとも自然に手に入っていたという感じですね…)(ろくろを回しながら)で何回も見て聞いていて、それを目の前でやってくれてわああ…!となったり。でもまだまだ曲いっぱいある!新規頑張る!頑張らなくても自然にもっと聞きたくなる!!

ピアノを弾く上田くんも10ks!上映会に引き続き見られて、これ見たかったやつ!と。充電期間中に上田くんを好きになったポイントの一つが、メレンゲで自宅公開した際真っ白なポメラニアンと漫画の山と漫画が入ったびりびりの紙袋をバックにピアノを弾く上田くん、というアレだったので…今回びりびりだったのは紙袋ではなく違うアレでしたが…

KAT-TUNの曲って多分ヴォイヴォイな雰囲気のものが代表的で、もちろんそちらも大好きなんだけれど、上田くんのピアノもめっちゃいいじゃないですか。めっちゃよかったです。

MC入る前に、「俺の視界に入るんじゃねェ~~~!!」とJr.を殴りつけた上田くん、これ~!見たかったやつ~!となり、Jr.の100倍くらい目に入っているはずのファンを殴りつけなかったの優しいな…と感心しました(?)

MC、基本的に可愛かったけれど、インタビューについての話とか、仕事に対する向き合い方とか、かっこいい30代男性の顔も見せてもらえ、一粒で二度おいしいとんでもないお得感でした。タッチとパンチのくだり可愛かったですよねー!闘争心がモロモロも、崩れないでー💛!って感じだったし、クズなんかじゃないよ!!で五万五千人の心が一つになったし、できれば身代わり出頭もしないでほし…でも上田くんがどうしてもって言うなら…でもやっぱりできれば……しかし上田くんの口から発せられる「身代わり出頭」という単語のパワーが単純にすごかったし、どうした!?ってなる亀梨くん中丸くんのアワアワさも単純に可愛かったです。

 

ソロパートは予想と違っていて、ボロボロボーイとかやらないんだ!と思ったりもしたけれど、何かそれ以上に!?すごいものを見たな!?!?と。

怪物のお面のくだりは、私は単純におっパイレーツオブカリビアン!と思い、後で他の方たちがクトゥルフと関連付けた考察をされていて成程…!となったのですが、正直現場ではあの白い宇宙反乱軍幹部みたいな衣装にすべて持ってかれていました。ひゃーかっこいい!!

そして宙を舞う亀梨くん…亀梨くんは今まで見てきたライブDVDからも、ああいったアクロバットのイメージが強くて、それを目の前でやってくれている…!という感動…と、あととにかくお尻の印象が…MCでカズヤの尻はそう簡単に見せないんだからっ!!(小悪魔プリンセス)って言ってたのにそんな強調して…ということは今はここぞという時なんだな…尻を見なくてはな…という思いが混ぜ混ぜになりつつも見つめさせていただきました。亀梨くんって細身の印象が強いんですが、実は全然ムチムチムキムキじゃないですか。いわゆる「ええ身体」タイプの。雑誌の表紙でか何かで真っ白ながらも確かな筋肉のついた二の腕を民衆の目にも晒してくださっていたのを覚えてる、そんなきっちりとした筋力が必要な大技をやってくれるの、流石日本トップクラスのエンターテイナーでアイドルでした。すごいよ亀梨くん!

 

上田くんはサブマシンガンぶっ放して最高にヒャッハーってやつだ!!そして二輪になったバイク!愛のコマンド(これは題名がわからずコンサート後にネットで教えていただきました)めちゃめちゃよかったし、ドームにこだますブォンブォン…目の前を!走り抜ける!!バイクに乗った上田くん!!

私、死後閻魔庁で裁判を受ける時、浄玻璃の鏡にこの時見た光景を絶対に絶対に映してほしい。そして閻魔様にちょっととりあえずこれを見てください!!って言いたいし見て欲しい。別に裁判に加味して欲しいとかいう訳ではなく見せられる存在にとにかく見せて共有したい。

目の前をバイクで走り去った上田くん、すごく細かったし硬そうだったし硬そうなものいっぱい身に着けていた。顔が小さすぎてサングラスでかいな!?ってなった。

一瞬だったような永遠だったようなその瞬間が過ぎるとガソリンの残り香が漂い…マドレーヌならぬガソリンとそして火薬のにおいを嗅ぐたびに、今後の私は失われた時を求めるんだろうなぁと感慨深かったです。

 

中丸くんとレーザーの組み合わせも生で見られて嬉しかった…!梅に鶯中丸くんにレーザー。ライブ前に何回も聞いたアルバムカムヒアで、クレセントが大好きになり、つまりは中丸くんと電子的なあれこれの組み合わせが大好きになり。過去のライブDVDでも電子的なあれそれと中丸くんの組み合わせを見せていただいてはいたけれど、生で見るレーザーはまた一味違っていたし、絶対Blu-rayの画質で見返したいです……お願いいたします……

新規だから既に言い尽くされたことでもさも新発見だ!といった顔で言いますが、中丸くんの高音の声すごく繊細で綺麗じゃないですか。知ってました?それをあの丸めた背でうつ向きがちに発するのめちゃくちゃよくないですか?知ってました?(矢を射らないでください)

中丸くんって本気で好きになったらいちばんヤバいアレだと思うんです。(できれば矢を射らないでください)

身体の線が出にくい硬い生地であろうあの白い衣装(露出度もほぼ0)でも、一瞬で誰が誰かわかるくねり・猫背・オラオラもすごく良かったです。

 

新曲Ask Yourself、MVの衣装も最高だったしライブの衣装も最高だった…上田くんとマントの組み合わせwith柄の悪そうな歩き方がめちゃ好みなので、黒いマントを翻しながら上田くんがステージの奥から歩いてきたときは失神するかと思いました…

この曲の時の火、カラフルで流石炎の申し子は炎を操る技術も最先端だなぁと。色付きの炎に黒い衣装のKAT-TUNさん、簡単には近寄れないタイプの美しさだったのでこれも是非Blu-rayの画質で!!見たいです!!

 

Sweet Birthday、今までのKAT-TUNのイメージといい意味で違う面を見られたというか。個人的に好きな曲もヴォイヴォイ系またはストーリー系が多いので、歌詞カードだけ読んだ時はディナーとシャンパンね!干し肉とラム酒じゃないパターンね!と思っていたのですが、この時のKAT-TUNの美しさが異次元過ぎて。たまたま自分の戸籍上の誕生日が数日後だったのですが、よし今日が私の誕生日だッ!!とこの日から誕生日が変わりました。

あまりにも美しくてぼーっとしてしまい、実はこの時の光景がよく思い出せず。とにかく何か美しいものを見た、という強い思いだけが残っているので、それはそれで大事にしょうと思います。

今回のコンサートでどの曲が一番印象に残った!?ってよくやるアレ、UNION前はきっとリアフェ#2とかアスユアとか、10ks!でいっぱい聞いたあれとかあれになるかな~とぼんやり予想していたのですが、終わってみたらSweet Birthdayでした。他の曲も勿論すごく好きだったのは当然として。

話を逸らしますが数日後の(ファンクラブ入会時に設定した当時の)誕生日に、初めて誕生日動画なるものを見たのですが可愛すぎて卒倒しました。ひゃ~~お酒飲みながら誕生日動画について誰かと話したい~~~!!!!

 

話を戻してアンコール、上田くんが「パーカー」を「着る」という概念をぶち壊してい…た……。

流石モニターを割り駕籠を燃やしJr.を酒瓶で殴った男、パーカーなんて柔らかすぎたのだ…。

これ事前に警告してもらっておいて良かった…心の準備無しに見たら、あまりのことにひっくり返ってパイプ椅子で後頭部強打してそのまま閻魔庁浄玻璃の鏡バイク上田くん上映会コースなところだった…危なかった…

私の位置から見ると、ステージ上の上田くんが強めの照明を逆光のように浴びていて、謎の光補正になっていたのでBlu-rayだとあれ消えると思う。

 

 

終わってみれば体感5秒だったけれど、受け取った情報量は5年分でした。

そして最高にカッコ良かったねー!楽しかったねー!と言い合うライブでした。

私は充電期間中にファンになったので、過去のことも全くリアルタイムで知らず、背景を合わせて考えることができず。(合わせて受け止めることができたら幸せだよなーと羨ましがっています)

加えて「エモさ」を感じる器官を母親の胎内に置き忘れて生まれてきたので、エモみブームに乗れない…個人的には乗りたいので悔しいし「エモさ」という言葉自体を使ってみたいので何度か挑戦するも、意味を本当の所で理解できていないので使いこなせない。のが少しだけ悔しかったりも

一般的に求められていたり描かれている「アイドルのファン」、その背景や歴史もまとめて一つのものとして取り入れるファンというか…にはなれないのかなぁと、アイドルに興味を持ち出した当初は思ったりもしていた…けれど、私にとってアイドルは「楽しい趣味」なので、与えられたものをその場で楽しめればいいやーと最近になってアイドルとの個人的な向き合い方をやっと固められてきたかな?という感じで。できることをしよう的な…?置かれた場所で咲こう的な……?出来ないもんはしょうがねぇ的な??

だからどの時代の何の作品(ライブDVDや雑誌の写真等、アイドルとその周囲の方達が作り上げたもの)を見ても、最高に最高だー!わーいいものを見た!と単純に喜ぶだけで、作品以外にはあまり興味が持てないタイプのファンなのですが、最高のものは自分なりに楽しんで大事にしよう!という気持ちは勿論あり。UNIONにはまたその「最高のもの」を与えてもらえたなー!と。

つまりはシンプルにカッコよくて最高のライブでした!

あーBlu-rayで見るのが楽しみだなー!!

f:id:roofko:20180428185206j:plain