11月の奇行種

出身は二次オタ

仮面女子ちゃんはいいぞ

まだライブに行くようになって数ヵ月、そして公式以外のネット情報をあまり見ないようにしている一にわかファンの文章であるということを前提として読んでいただければ幸いです。

仮面女子とは:アリスプロジェクト所属の地下アイドルグループ。
アリス十番」「スチームガールズ」「アーマーガールズ」の3つのユニットから成る。
秋葉原に常設の劇場がある。

他にも派生ユニットとか仮面女子候補生とか仮面女子研究生とか大阪で活動している仮面女子候補生WESTとかとかありますが!私がまだ全部を履修しきっていないため!取り急ぎこの記事では上記のことを踏まえていただければと!!


・仮面女子を好きになるまで
まず、私が仮面女子のライブに行くようになったきっかけは、8月31日に行われた、アプリゲーム SHOW BY ROCK!!のライブイベント「“3969”SUMMER FES.2017」の東京公演に参加し、生でアリス十番のパフォーマンスを観たことです。
(SHOW BY ROCK!!は数々のインディーズバンドとタイアップし楽曲をプレイできるスマートフォンアプリの音ゲーです。サンリオがキャラを作っており可愛く楽しいゲームなのでオススメです!!)

ここでのアリス十番、本当に本当にキラキラしていて、パフォーマンスも全力で、MCも楽しくって、トイレットペーパーは舞いゴムボートはヲタクの海を進み、もう、可愛い女の子達が笑顔で歌って踊る、これがアイドルの光…!とめちゃくちゃに納得させてくれて、心の底から感動したのです。
アイドルって生で見ちゃうと好きにならずにはいられないから……みんな知ってるよね……。
その後、もっと仮面女子ちゃんが見たい!と思い少し調べてみたところ、仮面女子は秋葉原の常設劇場でほぼ毎日ライブを行っており(※仮面女子候補生や研究生のみ出演の日もあります)、自分の好きなタイミングで観に行けそう!と知り。
こりゃ行くっきゃないねー!と、3969FESに連れていってくれた友人をお誘いして9月のとある平日の二部公演に行くことになりました。
※仮面女子ちゃんのライブスケジュールはこちら↓を
仮面女子カフェスケジュール&トピックス|仮面女子ライブ出演者オフィシャルブログ「仮面女子活動日記」 Powered by Ameba


スピーディーに現場に行くことを決めたのは、去年からNEWSさんをきっかけに三次元のアイドルの世界を覗きはじめ、触れてきたたくさんのアイドルファン諸先輩方からのご教訓「いつまでもあると思うなアイドルの現場」「いつまでもいると思うな現メンバー」が心の中にあったからです。
特に女子ドル、更に地下アイドルとなれば……!
行ける時に行っておかねば絶対後悔する!!
この時の判断は我ながら正しかったと思っています。

そしてホームでの仮面女子ちゃんライブを観た結果ですが、端的に言うとその後一人でも通うようになりました。
だってはちゃめちゃに可愛かったんだもん……!

曲については、「仮面女子」としての曲と各ユニットごとの曲があり、前述のゲームSHOW BY ROCK!!でプレイしていた曲は仮面女子曲がほとんどだったのですが、ライブで初めて聞いたユニットごとの曲も全部良くって……結構ストーリー性の強い歌が多く感じられます。こういうのヲタク好きでしょ?私は大好きだ。
そしてダンス、結構激しく踊ります!特にアリス十番はメタルっぽい曲が多いため、ヘドバンするわ飛ぶわ跳ねるわハイキックするわ…その全力さにめちゃくちゃ引き込まれます。
MCもキャッキャしてて可愛いの~!!こりゃ癖になるって訳だ!!


推しについて
仮面女子ちゃんを好きになってライブに行くようになり、一人でも行けるけど同行者いた方が楽しいし、アイドルファンの宿命として自分の好きなアイドルを広めたいから友達を誘おう!と、人様に「仮面女子ってグループが最近好きでさ~良かったらライブ一緒にいかない?」と話しかけると、高確率で聞かれるのが推しは誰なの~?」という質問。
私は推しを一人に絞れないヘボDD箱推し属性(ひのきの棒で倒せる)なのですが、やはり初めて仮面女子ちゃんに触れるきっかけとなったアリス十番を贔屓してしまいがちです。
なので答えは「みーんな可愛くて好きなんだけど、敢えて言うならアリス十番推し…かな?」です。

よって以下現アリス十番メンバーについて私なりの可愛いところ紹介をもって推しについての記述とさせていただきます。

立花あんなちゃん
http://www.alice-project.biz/talent?id=88
仮面女子のセンター、赤い仮面はこの子です!
個人的にはすごーくお顔が好みなんです!うわーすごく可愛い!!
体調不良や怪我でのライブ欠席がほぼ無いそうで、(私はライブを観始めてからまだ短期間ですが、その中でも確かに無かった)「鉄人センター」と呼ばれています。
超個人的な意見ではアイドルだって体調不良でお休みをとるのは当然で大切なことだと思うのですが、あんなちゃんはインタビュー等で度々センターとしての自覚、アイドルとしての在り方を語っていて、体調管理もそのためにばっちり行っているんだなぁと伝わってきて、私の個人的な意見なんか吹っ飛ぶくらいただただ凄いの一言です。
ブログやTwitterも頻繁に更新していて、内容もとにかく前向きで明るく光属性!といった感じ。
ただただ拝みたくなる、そんなアイドルだと思っています。
ただギャップを見せてくれるのはMC!これも私の個人的な感想なんですが!MCでのおしゃべりが!何だか「Twitterで良く見る面白女オタク」みたいな!笑いの取り方なんです!!
(例:後述の格闘技デビューしたメンバーについて、試合での様子を「相手選手をハンドスピナーみたいにくるっくる回してた!」とか、レッスン中のオナラネタで永遠に笑っていたりとか)…これ、伝わるかな!?
あとこういう言葉選びとか!↓

とにかくこのギャップがまた可愛いんです!!はー可愛い!!


桜のどかちゃん
http://www.alice-project.biz/talent?id=15
仮面女子リーダーはこの方!
美人さんだしスタイルもすごく良くって、ステージでは目を奪われずにはいられません!イヨッ視線泥棒!
動物愛護活動にも力を入れていて、野良ウサギを保護して今一緒に暮らされています。Twitterにもよく写真が上がっています!

しかし趣味が「ギャンブル」、どうですか?推せませんか!?
綺麗ではんなりしたお姉さんの趣味がギャンブル……そういう漫画の主人公みたい…!
他メンバーのTwitterで、「のどかちゃんの鏡がボロボロだったー!そして『今月競馬で勝たないとほんとお金無い~』って言ってた!」とばらされてしまうのどかちゃん……好きにならずにはいられないよー!
特技が「利きドッグフード」というのもじわじわきちゃう……目が離せないよのどかちゃん……。
そして、ある時ファンからされた質問で、ちょっと良くない言葉を使ってメンバーを表現されていた時、やんわりと、でもきっぱりと、質問者をも気遣う心遣いを覗かせながら、答えていらしたのを見て。リーダーたる由縁を感じさせて貰って。のどかちゃんがリーダーでいてくれる安心感がすごくあります。



桜雪ちゃん
http://www.alice-project.biz/talent?id=8
東大卒アイドル!
政治系の番組に出演されていたり、クイズに取り組んでいたりその頭脳を活かした活動にも力を入れているインテリアイドル。
MCでのお喋りも安定感があって面白くって流石!という感じ!
そしてすごくポージングとか表情の作り方が凝っていて、可愛いんですよ~!流石アイドル!
更に更に天は二物も三物も与えているのかお料理上手な一面も!
雪ちゃんのTwitterを見ると分かりますが、写真映えだけじゃなくってちゃんと美味しそうで作りやすそうで栄養面も考えられているところがすごくすごくいい。レシピ本出してくれないかな~!


緑の料理できるアイドルに弱いんだ……(※参考アイドル・加藤シゲアキさん)
最近行われた生誕祭のキーワード、「死ぬほど愛されたい」も、とっても良かった。
死ぬほど愛されたいと言ってくれるアイドル、信頼しかないですよ……!


川村虹花ちゃん
http://www.alice-project.biz/talent?id=136
ビーフェイスなお顔立ちが好みです!ソーキュート!
しかし彼女、格闘技デビュー済アイドルでもあります……
まさに強いアイドル(物理)。最高。みんな強いアイドル好きだよね!?
プロレスと総合格闘技でデビューされてるのですが、プロレスデビュー時はプロレス向けの体型、総合格闘技デビュー時は総合格闘技向けの体型とライブで見ていてもはっきりわかるくらいの身体作りをしていて、本当に真剣にトレーニングされていたんだなぁと……。


初めて格闘技デビューの事を知った時は、正直あんまり危ないことはして欲しくないかも…と思ったりもしたんですが、真剣に格闘技に取り組む姿を見せて貰っているうちにそんな思いは無くなり。
好きなアイドルが真剣に取り組んでいること、応援せずにはいられないよね!
虹花ちゃん、筋肉がすごくてとにかくスタイルがカッコいいんです。
ライブで仮面を着けている時は、初心者(私)は誰が誰だか見失ってしまいがち(それがしばらく経つとわかるようになってくる)なんですが、虹花ちゃんだけは一発で分かっていました。
ダンスが確かな筋肉を感じさせるキレッキレな動きなんですよね~!キレッキレなダンス大好き!(※参考アイドル・上田竜也さん)筋肉凄いアイドル大好き!(※参考アイドル・増田貴久さん)
是非最強の女子ドルになって欲しいです!!


森カノンちゃん
http://www.alice-project.biz/talent?id=28
カノンちゃん、実はまだあまりライブで観れておらず……。
私がライブに行き始めた頃、椎間板ヘルニアの治療のためお休みされていたんです。
腰はねー!大事だから是非ゆっくり治していただきたく……!
アイドルが体調不良や怪我でお休みされるのは全然構わないんですが、体調不良や怪我が直らず引退されるのは悲しいので……!
最近ライブに復帰されて、でも今度は私の方がライブに行けておらず、来年からは!ライブでお姿を拝見できることを!楽しみにしています!
Twitterがめちゃ面白いです……

あと何年か前のハロウィンイベントでフリーザ様のコスプレされていた……そういうとこだよ森カノンちゃん!!(好き)



・最近気になるメンバー

上記の通り、敢えて言うならアリス十番推し。でもみーんな大好きだよ!ペンライトは代表という意味も兼ねて赤を振るよ!な私でしたが、最近どうしようもなく心奪われるメンバーが出てきまして……
スチームガールズの水沢まいちゃん(愛称・まいぷぅ)です!
http://www.alice-project.biz/talent?id=179
スチームガールズの曲に「sexy rabbit」という、ノリノリで可愛らしい、そして名前の通りダンスがちょっとセクシーな曲があるのですが、この時のまいぷぅちゃんが私のアイドルファンハートにストンっ!と刺さって。
まいぷぅちゃん、Gカップなんですね~。ちょっと一度なってみたい憧れのセクシーバディーなんですね~。(ちなみにスチームガールズには神谷えりなちゃんというもう一人のGカップアイドルがいます!)
スチームガールズ(以下スチガ)のお衣装には、スチームパンクっぽいお衣装とか、セーラーワンピとかありまして、どちらもお胸がこうぐっと……強調されるラインでして……
とくにスチガセーラーの可愛らしさ清楚さと一見相反するGカップ……がノリノリダンスとともにバインバインっ!と……桃源郷に実ったたわわな桃がそよ風に揺られるようで……
IカップとかJカップとか今のグラビア界にはいるし、Gカップねーほーんと思うかもしれないけど!実物見てみて!拝むから!!ありがたいから!!
まいぷぅちゃんのダンス、大好きです。
それからまいぷぅちゃん、実家がお金持ちなお嬢様キャラなんですねー!最高!MC中お鍋のエピソードになった時、まいぷぅちゃんのご実家ではお鍋の時はお鍋を作ってくれる職人さん?が来てくれていたそうで、ちょっとレベルが違うお金持ち。最高。でもね、高飛車お嬢様キャラじゃなくておっとりお嬢様キャラなの。最高。でもクリスマスデートがお題のチェキでは、真っ赤なドレスにゴージャスなアクセサリーでキメてくるの。最高。

そして今、イイヤマパソコンとのコラボユニット「無限女子」もアツいです!


まいぷぅちゃん可愛いよまいぷぅちゃん。



・今後
実は来年一月に、仮面女子のユニットが新体制になります!

まいぷぅちゃんもアリス十番に!
アリス十番が現在の5人から倍の10人に!
今とは色々パフォーマンスも変わるだろうし、あのダンスをあの子が踊るようになるのかー!とか、あのお衣装をあの子が着るようになるのかー!とかとか、色々めちゃめちゃ楽しみです!
が、そもそものきっかけだった現在の体制のアリス十番も観ることができていて良かったと思います。
本当に、行ける時にすかさず行っておいた方がいいのはアイドルの現場!

と言うわけで、仮面女子気になるなーというそこのあなた!今日ライブ配信がありますよ!
ライブはちょっと敷居が高くても、配信なら気軽に観られます!

仮面女子ちゃんはいいぞ~!