11月の奇行種

出身は二次オタ

NEVERLANDに感謝

f:id:roofko:20170617152006j:plain

2017年6月10日、NEWSコンサートツアー2017 NEVERLANDに参加してきました!!

 

初めてのジャニーズどころかライブ?コンサート?なるものに参加するのも初めて、東京ドームに入るのも初めてでした。

初めてがNEVERLAND、自慢です。いいでしょ~!

 

本当にとってもとっても楽しくって、大事な思い出になって、NEWSさんを知れてよかったなぁと心から思えるコンサートでした。

 

NEWSのコンサートに参加した」という要素が加わって加わって私の人生の豊かさが上がりました。QOLを上げる系アイドルNEWSさん…

 

しかしびっくりすることに、コンサート終了後は、セットリストとかどの曲の時にどの衣装だったとか細かいことは覚えていられず、ただただ「美しかった」という思いに脳の大部分が持っていかれていて。初参加あるあるなのかな?私の脳みそが小さすぎるのか??詳細なレポ書かれる方すごい。

 

そもそもコンサート中から棒立ちだったし完全にキャパオーバー。「みる」ことだけに賭けて他は泣く泣く切り捨てました。とりあえず目と腕がもっと欲しかった。具体的に言うと、まず目はメンバー分のマルチアングルを担当する4組、全体を見渡す1組、ドローンをつけて飛ばして上からの光景を見る1組、スクリーンショット機能搭載の1組で全部で7組14個必要。腕は、ペンライト振る1本、双眼鏡を構える2本、手拍子をする2本、うちわを持つ1本で6本必要。次回までに調達したいところです。

 

以下順不同で書きたいように書いた感想。

 

・セットが可愛い

ちょっとダークっぽいファンタジックなセット、これでもかというほどの鍵推し。アルバムから続く世界観がもう最高。超可愛い汽車と馬車のトロッコ考えた方にハムを送りたいの会に入会します。

 

・出だしが最高

機関車からのNEVERLAND、スタートから最高潮の盛り上がり!

ファンタジックなお衣装がまたNEWSさんにとっても似合うし、一人ずつ炎と刀と旗とメイスを持つなんて最高かな!?最高です!!

作文の授業の時、「出だしが肝心」と習ったことが思い出せて…

NEWSさん、先生に花丸貰えちゃう。

 

・お顔が圧巻の美しさ

最高

ありがたいことにお友達がコンサートの間中双眼鏡を貸してくれたので(しかも加藤さんソロの時は防振?の高いのを貸してくれた)、三階席からですがお顔をはっきりと見ることができました。ありがと~!かがくのちからってすげ~!

だけど、「ずっと双眼鏡を覗いていると目が疲れてしまうので、ここぞというときに使ったほうがいい」とアドバイスを貰っていたにも関わらず、加藤さんの顔面だけ見ていてもここぞというときが永遠に続いていて心底困った…

あと他のメンバーを双眼鏡越しのドアップで見てかわいい~!となっている時にふと加藤さんが映りこみ、美の不意打ちに心臓が止まりかけるという幸せ臨死体験も経験できました!やったぁ!

 

・お衣装が綺麗で可愛くてかっこいい

増田貴久様に心臓を捧げよ!

まっすーの創るお衣装は、お店で一般的に売っているようなお洋服とは明らかに違う、きちんと「ステージ用」のお衣装でありながらも浮世離れしすぎていないというか、難解過ぎない独創性を持っているというか。おしゃれが極まったファッションショーだと素人は「?」となることもあるけど、そんな素人(私)でもまっすークローズには素直にすごい!綺麗!かっこいい!と言ってしまう、でも個性はスパークしている、その不思議で絶妙なバランスがすごくいいなぁと思います。今回のお衣装も本当に全部良かった~!お衣装写真集欲しいよ増田様ぁ~!!中でも一番好みだったのはピンクと黒のお衣装でしょうか…あのお衣装でミステリアやBYAKUYAを歌って踊るNEWSさんはため息ものでした。

 

・あやめ

まさか加藤シゲアキさんが虹を駆け上がり駆け降りる場面に居合わすことができるとは思いませんでした。

嘘のような本当の話です。

ずるずる系のお衣装とモダンダンスっぽい振付けのあやめ。ありがたい。値千金。ダメだ私の語彙力ではあのありがたみを到底表現できない…。

加藤シゲアキさんに虹の女神イリスのご加護を。

リフター(というのかな)を虹にしてしまうところがまた…。こう、ソロのためだけに作られたわけではない装置を、ソロの時は独自の役目を与え、ソロ以外では普遍的な役割で使う、それがNEWS四人で作るコンサートの中の加藤シゲアキのソロというポジションを象徴しているようでもう、胸に迫るものがありました。

 

・ニャン太

小山慶一郎さんはプロのアイドルということを再確認させてくれました。アイドルのお仕事の一つが歌でメッセージを伝えることならば、あの時の小山さんのお仕事ぶりはプロ中のプロ。動物と暮らしたことのない私にすら感情が伝わってきました。そしてコンサート後、改めて小山さんと同じ経験をしている方の感想を読むと、小山さんが思いに寄り添ってくれたことが伝わってきて、優しい気持ちになれて…小山さんは優しい人だなぁ…しかもかっこよくてかわいくて最強…。

 

・FOREVER MINE

増田貴久さんは歌が上手い。

増田貴久さんは歌が上手い。

右手に「歌」左手に「上手」と書いた両の拳で往復グーパンチを100回くらったような衝撃と満足感でした。

まっすーが歌っている時の声とお顔が大好きで、NEVERLANDでそれらに生で触れられることが楽しみで楽しみで。期待して臨んだらそれ以上のものを当然のような顔して渡されて、もうまっすー教に入信するしかない。入信します。

 

・I'm coming

最高で完璧なショウビズを見せてくれた手越祐也さんはラスベガスのプリマドンナだ!!

激しくセクシーでロックなお歌を歌いあげる手越さん、最高にかっこよかったです。

お顔がかっこいいのは以前から百も承知の助でしたがも~~~生ソロ手越さんは改めて心の底からかっこよかった!

ベッド使いも最高で…ベッドに寝そべって歌うところはみんな大好き私も大好き。

卑猥ではない、作品として完成されたセクシーさ、お歌の上手さも相まって聞いていてとても爽快でした。

 

・四人が仲良し

MCは言わずもがな、隙あらばみんなでチュッチュチュッチュぎゅっぎゅぎゅっぎゅしてる!う、うわ~ん可愛い~!こんなものを見せてくれるなんて、チケット代7万5千円の間違いでは?と不安になりました!!

 

・天使の前髪直し

双眼鏡越しに加藤シゲアキさんを見ていたところ、歌っていないパートでささっと前髪を直す姿をキャッチしたのですが、加藤さんでも前髪直すんだな!?とびっくりしている自分にびっくりしました。

何か、加藤さんの前髪が乱れたら、フランダースの犬ばりに空から天使が降りてきて、スッ…と前髪を直してラッパ吹きながらまた天界に戻っていくのかなと思ってた。

でも加藤さん自分の手で前髪直してらした。

まぁでも加藤さんって虹の女神イリスだし、イリスって羽を持つ女神だし、ってことは加藤さん=天使のようなものと言っても過言ではないし、つまり加藤さんの前髪はやっぱり天使が直していたんだなぁ。

 

 加藤シゲアキさんの足が可愛い

おそらくサマラバ?の振付で加藤さんが足をぱたぱたさせるのがずば抜けて可愛かった。早く円盤で見たい。

 

・フード脱ぐ加藤シゲアキさんを見れた幸せ

加藤さんがフードかぶって出てきた瞬間から双眼鏡ロックオンしていたので、そりゃ脱ぐ瞬間も見れるわ、って感じなんですがも~~~!!これが噂の!!噂に違わぬ絵にも描けない美しさ!!鯛や鮃の舞い踊り!!

ぜんぜんそんなお茶らけた雰囲気のシーンじゃなかったのですが、加藤さんがフードをお取りあそばした瞬間、私の中のおじいさんが「イヨッ!加藤シゲアキ!日本一っ!!」と日の丸扇子を両手に広げて掛け声を投げるのを止められなかった。加藤さんの美貌はひのもといちだよぉ…

 

・EMMA一郎さんがひっくり返るかっこ良さ

ライトが当たってない時に双眼鏡で見ていた小山さん、手を顔の横ですっと垂直に動かす振りの直後のお顔がかっこよすぎてひっくり返った。ライトが当たってない時でも気を抜かず、不意打ちのかっこよさに常に備えておかなければならない。そう教えてくれた小山さんでした…。

 

・ソロのためにはける手越さん

俊敏!足が速い!!

その時、私はこう思った。~なんか、手越さんがピャッ!とはけていった…~

円盤には絶対映らないであろうこういうシーンを見られるのが、いわゆる現場の醍醐味なんでしょうか。

 

・生ワキ

あのですね…私のいわゆるフェチポイントはワキにありましてね…えっへへ…NEWSさんの生ワキが拝める、ということを心から楽しみにしていてですね…怒られそうだから控えめに申し上げるに止めておくと、相変わらずお薄めの小山さん、処理されているのかと勘違いしたくらいにナチュラルビューティーな手越さん、お手入れしつつも控えめなあやめの茂みは残されていた加藤さん(あれお手入れされていましたよね?ナチュラルな茂みならそれはそれで神の創りたもうた奇跡ですが)、相変わらず鉄壁のガード増田さん、という、四通りの最高を目に焼き付けることができて寿命が延びました。本当にありがとうございました。

 

・ポンポンの演出が超可愛い

可愛かったですよね!?5万5千人の心が可愛いで一つになったのではないでしょうか。

ジュニアとにゅーすさんがぎゅっとなってわちゃちゃっとしてキラキラのポンポンが星とかハートになって可愛いの最高峰。

バク転も凄かった!バク転した方がその分遠くにいたから、最後みんなに追いつくためにわ~!と走っていって置いてたぽんぽんをすちゃっ!と取りあげてまたわ~~!と走っていくところも激烈可愛かったー!

 

ポコポンペコーリャ

初めて聞いたときから大好きだった曲。歌詞もダンスも可愛いの宝箱。でも、きっと今後のコンサートではそんなにフィーチャーされないんだろうな、と何故か勝手に思っていたので、あんなに可愛いポジションを与えられててウヒャア~~~💛となりました。パピプペポポコポンペコーリャのまっすーソロは最高。心からありがとうございました。

 

・三人の美少女と大きなテディベア

大の字で眠るまっすーが好みど真ん中。可愛いの暴力。ジャニショでくまちゃん抱えてるネバーランド増田さんのお写真買った人はもれなくやられたはず。他の三人は寝姿が完全にお花畑で眠る美少女だったし東京ドームがヨーロッパの野原に見えてしょうがなかった。

 

・魔法がかかって踊る加藤さん

オルゴールの中で踊るお人形さんかよ~~~~~~

 

・U R not alone

もう私なぞは語る言葉を持たない曲。いろんな方のレポを拝見して結果、全部に全部その通りですと目を見て握手して同意させていただきたい。

四分割されたスクリーンに映し出されたNEWSさん達の顔、表情。あれを拝見した瞬間にぐっと心に浮かんできた言葉は「感謝」でした。ありがとうNEWSさん~!素敵なものをありがとう~!

今後もずっとありがとうと言い続けられるの、幸せ~!わ~いやった~!!

 

 

 

始めて入った東京ドームは、想像していたより狭くておお!となりました。

(初めて東京ドーム入る人あるあるらしい)

でもよく考えたら、お客さんの5万5千人ってすごい…私の生まれ故郷の町、人口1万人ちょっとなので…アホ丸出しで考えたら、おらが町の町長よりNEWSさんの支持者の方が多いってことに…?これはちょっとした国が作れるな、と思ってしまいました。冒頭の4人の国王が収める国、何もかもを「美」で解決する国家になりそうで住みたい。住民税収めたい。収めさせてください。

 

そして今回は、素敵なファンの姿に触れさせてもらえたのもいい思い出になりました。

twitterでお世話になっている方と少しだけお話もさせていただけて。

私はとっても恵まれているので、知り合わせていただける方みんないい方ばかりでね~!NEWSさんに対する気持ちが優しくて素敵なのはもちろん、私が取り逃した番組をDVDに焼いて送って下さったり、まだNEWSさんを知らなかった頃の番組をDVDに焼いて与えてくださったり物理的にも優しくて!あと、伝道力がすごい。大好きなNEWSさんを広めようとする姿勢が強い。強くて優しい。大好きです。ご縁を取り持ってくれた存在がNEWSさんというのがまた…。

 

ドームの外で見た、小山さんのうちわにハートをいっぱい散らしてデコってたり、まっすーのうちわの持ち手に黄色いリボンをつけて、まっすーが蝶ネクタイを着けてるみたいにしていたり、自担のうちわを可愛くしてるファンが可愛かった!おうちでハートやリボン着けてる時、きっといい笑顔だったんだろうな~と想像するとこちらまでにこにこできちゃいました。

(ジャニーズのコンサートの象徴・うちわ、持てて嬉しかったです。コンサート中ほぼ棒立ちだったけれど、恋祭りでタオル持てたのとトロッコタイムにうちわ持てたのは自分で自分を褒めてあげたい)(恋祭りの時は若干隣の友達が教えてくれた感あったけれど)

 

隣の席の方は、私がコンサート初めてと伝えたら、「楽しんでくださいね!」と仰ってくださって、コンサート開始前から嬉しい気持ちになりました。

斜め前の席の若いお嬢さんは増田担だったようで、まっすーのソロで泣き出し、それ以降の怒涛のイケまっすーの流れで崩れ落ちていてお連れさんに背中ぽんぽんされてて、全身から幸せが溢れていました。その姿を見てるだけの私まで幸せな気持ちになっちゃって…も~~~増田貴久さん~~~!!ってなりました。メインステージと三階席だったけど、お嬢さんあなた確実にまっすーに抱かれてたよ!!私見たもん!!

 

そして連れて行ってくれた友達が何か綺麗になってて(本人は否定していたのにごめんね)、好きなものに良い影響を受ける人の姿っていいなぁ~!と、心の底から思いました。

 

コンサートが終わった後こそ軽い放心状態でしたが、時間が経つにつれて、よかったこと美しかったこと楽しかったことがじわっと広がってきて。参加する前は、終わった後はドーン!ギャー!!ちょ~よかった~~~ワハハ!となるものだと思っていたんですが、いい意味でじわじわ幸せが来る系でした。あまり激しいものは苦手だから、これは嬉しい誤算です。

 

自分が「お仕事」をするようになってから、誰かのお仕事が脚光を浴びる瞬間とが、「成し遂げられる」瞬間を見るのがすごく好きになって。わかりやすいものだとピューロランドのパレードとかディズニーのショーとか。演者さんはもちろん、企画をした人、それを形にする人、照明さん音響さんたくさんの裏方さん、その方たちが使う道具を作っている人、当日誘導する人、関わるたくさんの人々の努力に思いを馳せるようになって。

本当に多くの関係者の方々の頑張りを背負って最前線であるステージに立つNEWSさん、NEWSさん達も当然歌やダンスの練習、体力づくり他様々なことを毎日一生懸命お仕事されていて、それらの完成形をステージでぱっと花咲かせて。そしてそのお花を見て感動するお客さんがいて。コンサートは最高の完成形だな、最高のお仕事が見られたな、と思いました。

確実に私の人生における「良いもの」ストックが増えたし、好きなものが増えてよかった、NEWSさんを好きにならせて貰って本当にありがたいなぁと思います。好きなものが多い人生は楽しいなぁ。

お仕事という人間の営みの大きな部分、その最高の完成形が見れたことで、感動だけでなく勇気ももらえて、すごく月並みですが私も毎日頑張ろう!と思いました。

こう思わせてくれるアイドルっていいね。

 

 

超超個人的な話をすると、具体的には「歯医者に行く勇気」を貰えました。

過去親知らずを抜いた時にとてもしんどかった思い出から、歯医者嫌いになって、抜いてない方の歯を見て見ぬふりし続けていたのですが…

あんな最高の姿を見せられちゃあね……怖いけど私も勇気を出して歯医者行くよおってもんです。怖いけど!頑張る!!

メンバーと同じ苗字の歯医者さんを駅前に見つけたのでこれも運命だと思って!怖いけど!小山さんも歯の矯正頑張られたんだよね!!え~ん怖いけど来週頑張っていってくる!!

 

 

NEVERLANDの円盤を心待ちにしています!

 

f:id:roofko:20170617152750j:plain